Unityのアセットフォルダが消えた!?MacのOSをHigh Sierraに更新した時に生じるエラーの対処法

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MacのOSを最新のHigh Sierraに更新したらUnityでエラー!?

どうも、Linです。スニッカーズ、いただきます。

 

先日、MacのOSを最新版のHigh Sierraにアップデートしました。

「アップデートも済んだことだし、Unityでも勉強するかなあ・・・・!」

と思い、Unityで既存のプロジェクトを立ち上げてみると、

 

あ、あれ?!

アセットフォルダが空になってるじゃありませんか?!

 

 

作りかけのゲームだったので、アセットフォルダの中には画像や音声がたんまり入っているはずだったのですが、なんと、いまはそれらがない。

原因を必死に考えましたが、もしかしたらMacOSの更新が原因かもしれない!

 

そう思い立ちググって見ると、

macOS 10.13 High Sierra にて、Projectウィンドウ内のファイルが見えない、あるいはMonoDevelopが起動しない

という今の自分にぴったりの現象が起きていることが判明。自分だけではなかったのですね。

 

 

High SierraにアップデートしたことによるUnityのエラー解消法

こちらのヘルプページによると、

バグを修正するためのパッチをダウンロードしてくれ

と言っています。

 

ヘルプページから、

対策(1)

の中から現在自分が使っているUnityのバージョンをクリック。

 

 

ぼくは5.6を使用していたので5.6へ。

その中からMacのUnityエディターのパッチを選んでみます。

 

すると、インストールが始まり、

 

High Sierra

 

やがてインストールが完了します。

 

 

Unityエディターのパッチをダウンロード後、ぶっ壊れていたUnityのファイルを開いてみると、インポートし直してくださいという警告が出ますが、一旦Continue。

 

 

すると、ぶっ壊れて何もない状態になっていたアセットフォルダの中身が復活しています。

中身が復活したのでゲームの再生までしっかりできました。

 

 

場合によっては、ファイル自体がこの復元の段階で崩れてしまうことがあるようです。

そういう時はユニティのプロジェクトをインポートし直すという手順が必要みたいですね。

 

「どしてもアセットフォルダが復活しない!汗」

という方は「teratail」で質問してみましょう。Unity事情に詳しいエンジニアの方が質問に答えてくれるはずです。

 

それでは!

Lin

飯橋凛(Ihashi Lin)

インターネット広告代理店を1年半で退職。
その後、副業として活動していたウェブメディア運営のフリーランスへ。
現在はプログラミングの勉強に励み、0からフリーエンジニアの道を目指す。最近はキムチをまとめ買いにはまっている。


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