【Unityエラー】Oculus Go開発の「 error CS0103: The name `OVRP_1_15_0′ does not exist in the current context」への対処法

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UnityでOculus Go開発していたらエラー発生!

どうも、Linです。仮眠、オートです。

 

UnityでOculus Goデバイスに作成したゲームのビルドに成功し、いよいよOculus Goの開発に乗り出そうとした時のこと。

Oculusのコントローラーをゲームに登場させてみたかったので、Asset Storeで

Oculus Integration

をアセットフォルダにインポート。

 

このアセットの中にコントローラーのプレファブが入っているはずなのでインポートしてみたのですが、

なんと、

インポートしただけでエラー発生!w

 

Assets/Oculus/VR/Scripts/OVRPlugin.cs

というファイルに、

The name `OVRP_1_15_0′ does not exist in the current context

というやばそうなエラーが出てしまったのです。

エラーが起きた箇所をOVRPlugin.csというスクリプトで確認してみると、ここら辺↓

 

 

うーん、何がいけないんだろう・・・まだ何もしてないのにな・・・・

苦し紛れにUnityのバージョンをアセット推奨の5.6.4にアップデートしてみましたが、エラーは消えず。。。

 

くっ!

 

先駆者がいた

心が荒み始めていたので、苦し紛れにエラー文の内容をGoogle検索してみたところ、次の2つの神記事に遭遇。

 

どうやら原因はMacで開発しているかららしいかもしれず、対策としては、

OVRP_1_15_0を使っている該当項目に OVRPLUGIN_UNSUPPORTED_PLATFORM の判定を入れる

のがいいみたいです(Qiitaより)。

 

具体的にいうと、エラーが出ている箇所を、

で挟むといいみたいですね。

つまり、こうなっている箇所を、

こうしろと↓

同じパターンの記述がOVRPlugin.csのなかに3箇所ぐらいあるのですべて修正します。

 

これで無事にエラーが消えてOculus Integrationが使えるようになり、Oculus Goのコントローラーが使えるようになりました。

Image from Gyazo

よかったら「Oculus Goのコントローラーを追加する方法」も参考にしてみてくださいね。

 

それでは!

Lin

飯橋凛(Ihashi Lin)

新卒で入ったネット広告代理店を1年半で退職。
その後、副業として活動していたウェブメディア運営のフリーランスへ。
現在はプログラミングの勉強に励み、0からフリーエンジニアの道を目指す。最近はキムチをまとめ買いしている


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